• 台風9号通過

    8月22日に関東に上陸した台風9号は、その後東北地方太平洋側を北上、

    23日朝9時現在、北海道内を北に進んでいます。

    庄内地方は昨日の昼過ぎから雨が降り出し、夜には雨風がたいへん

    強くなりましたが、幸いイネが倒伏するなどの被害は出ませんでした。

    今朝は雨雲は次第に解消して、台風一過強い日差しが照っています。

     


  • 5時ラー!!

    最新作「シン・ゴジラ」はゴジラ生誕から62年目の作品だそうです。

    当時の監督本多猪四郎さんと初代スーツアクターの中島春雄さんは

    山形県の出身なんですよ。

    中島春雄さんはご当地酒田のご出身です。
    中島春雄さんはご当地酒田のご出身です。

  • 残暑(猛暑)お見舞い申し上げます

    お盆が近づいてまいりました。

    全国的に猛暑が続いていますが、どうぞご自愛ください。

    幸い酒田は天気が安定し、気温が30度前後の比較的過ごしやすい日が続いています。

    8月に入り稲穂が順調に出てきました。

    これから収穫までおよそ1か月。

    夏の日差しを浴びて元気よくお米が稔ってくれることでしょう。

    しばらく雨が降っていないので、当面は毎日の見回り

    田んぼへの水入れが大事な仕事です。

農事組合法人 太ももの会  山形県酒田市広野字福岡628-2 TEL.0234-92-3660 FAX 0234-92-3659